無事に帰国しました

留学生活が、ついに最終日を迎えてしまいました。この間、本当にいろいろな貴重な体験が出来ました。かけがえのない出逢いもたくさんありました。その一つひとつがこれから教員を目指す学生の皆さんの人生の糧になると確信しています。 伊丹空港までお出迎え…

帰国の途へ

昨日の朝、 MFWI を出発する時、たくさんの方たちが朝早くから 見送りに来てくださいました 。 副学長の中原先生、事務長の青野さん ご夫妻、大好きなEllen先生、東部旅行をご一緒したアドバイザーのTomoeさん、 そして日々の寮生活を 支えてくれた ハウスキ…

シアトルトリップ

親しくなったRAともついにお別れの時となりました。慣れ親しんだMFWI キャンパスを後にして、今日は終日シアトルを堪能しました。 ワシントン大学を訪れたり、マイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツと妻のメリッサが設立した財団の活動について学んだり…

最後のオリエンテーション

MFWI 出発を明日に控え、夕方アサヒトラベルの三芳さんから、オリエンテーションがありました。これが最後のオリエンテーションです。教育学科は、一日早く出発して、シアトルトリップを楽しんでからの帰国となります。

Award Ceremony

秋学期の締めくくりのAward Ceremony が、日曜日の夕方Tsutakawa Hall で催されました。教務部長のJanet先生が一人ずつ学生の名前を読み上げ、副学長の中原先生から修了書を受け取りました。 教育学科の学生代表として、渡邊実樹さんが堂々たるスピーチを披…

最後の週末

最後の週末、日本に送る荷物の準備や友達とのアウティングなど、思い思いに過ごしました。金曜日からの雪でキャンパスは真っ白です。今日の夕方からAward Ceremony があります。この様子は明日お伝えします。

MINI-DRAMAS

金曜日の授業最終日、これまで何度もご紹介してきたMaryLou 先生の人権と福祉の授業で、最後に授業内で見学して学んだ内容をドラマ仕立てで発表しました。1時間目と3時間目12人ずつに分かれて行われました。発表後、さらに現場で感じた様々な問題を問い、共…

Game Day

24人揃っての最後の授業は、グループ毎に考えたゲームを楽しむGame Day でした。先生方からの差し入れのクッキーを食べながら楽しい時間を過ごしました。授業の終わりに先生方からの温かいメッセージに思わずうるうる…感動的な時間でした。

Book Club Dramas

Amy先生と Kate先生のReadingの最後の授業は、ドラマ仕立てでこれまでの学びを発表する内容でした。自分達が選んだ本からシーンを選び、衣装や小道具を駆使して登場人物を演じました。殺人事件から海難救助、果てはラブシーンまで、様々な場面が登場しました…

Departure Orientation

水曜日の夕食後、帰国に向けてのオリエンテーションがありました。来週の今頃、すでにMFWI を出発しているかと思うと、何だか信じられません。金曜日まで授業が続き、最後の最後まで発表があるので、まだまだ全員学び続けています。

Guest Day

秋学期の学習の総まとめの中、先週金曜日のMaryLou 先生の人権と福祉の授業で、ゲストをお招きして直接お話を伺う貴重な機会がありました。これまで、ホームレスの方々のためのシェルターなど、様々な施設を訪れました。今回のゲストは皆さんホームレス経験…

Author 's Fair

秋学期の授業も終わりが近づき、最終のプレゼンテーションやテストが、押し寄せています。月曜日の午前中、Conversation のクラスで、こども向けの絵本作家などについてポスター発表するAuthor 's Fair がありました、大英、短英の秋学期の学生さんも発表を…

12月に入り、スポケーンはますます冷え込んでいます。水曜日の朝、キャンパスは雪ではなく霜に覆われていました。木々や芝生が美しい霜に包まれていました。 ここから2枚は先日動画をご提供くださった英語文化学科の川西慧先生から、再度ご提供いただいた写…

Gingerbread House

秋学期最後のアートの授業がJCC で行われました。グループに分かれて、Gingerbread House を組み立てデコレーションをしたり、カードをデザインしたり、クリスマス気分を味わいました。

Happy Birthday ♪

11月と12月に誕生日を迎えたメンバーのBirthday Party の写真を送ってもらいました。RA と共に過ごす楽しい幸せなひととき、その雰囲気が伝わってきます。今回もRA 力作のステキなケーキが登場しました。

MFWI 夕暮れに向かうキャンパス

残り少ないMFWIの秋学期となってきました。現在、英語文化学科の川西慧先生がご出張で滞在されています。お忙しいお仕事の中、この美しいキャンパスの動画を作成してくださいました。本当に美しいステキな作品です。皆さんもきっとこの場所を訪れたくなると…

Teacher's World

月曜日の午前中TOEIC の試験を終え、午後からTeacher 's World という教員向けの教材店に行きました。カラフルな教材や日本では見ないような様々な教材にふれることができました。 かわいいスタンプに興味津々♪

Nutcracker

12月の最初の週末、ダウンタウンの劇場にNutcracker を見に行きました。街のあちらこちらにクリスマスツリーが飾られる頃となりました。帰国まで残すところ3週間となりました。 次の更新は月曜日になります。

マサイ族のダンス

先日フォーラムで訪れたWhitworth大学では、文化や民族の多様性を意識した教育方針が特徴のひとつになっています。様々な活動の中、今年はマサイ族のダンスグループによるパフォーマンスが開催されました。Ellen 先生の授業で希望者を募り、木曜日の夜、夕食…

プレゼンテーション

秋学期を共に過ごしている英語文化学科のエクステンションプログラム参加の皆さんによる日本文化を紹介するプレゼンテーションが、火曜日と水曜日の夕食後、二夜連続で開催されました。教育学科の学生も夕食後チュートリアルのプログラムとして参加しました。

カレーパーティ再び

火曜日の夕方、グループ13の皆さんと一緒にカレーとスープを作りました。カレーレシピは、先日もお伝えした教育学科の久米先生直伝のもので、ミンチ、玉ねぎ、リンゴジュースを使う簡単に美味しく出来るカレーです。 あっという間に出来上がり、美味しくいた…

姉妹校交流 フィンチ小学校

上ヶ原小学校の皆さんからのプレゼントを携え、姉妹校交流最後の訪問校、フィンチ小学校を訪問しました。2年生4クラスの皆さんに、プレゼントの説明や実際に手に取ってひとつひとつの作品を見てもらったり、プロジェクターで拡大して見てもらったり…と、プ…

Shipping Orientation

先週の月曜日の話ですが、帰国まで1ヶ月となり、日本への荷物の郵送に関するオリエンテーションがありました。シアトルにある宅急便の担当者の方から、直接説明をうかがいました。買い物で増えた荷物や家族や友人へのお土産の持ち帰り方に悩む頃となってき…

フェリス高校訪問

karen 先生のClassroom English の授業で、地元のフェリス高校を訪問しました。ペアになり日本語クラスの高校生のプレゼンテーションを聞いたり、こちらからもプレゼンテーションをしたりと、楽しいやりとりが出来ました。 サンクスギビング直前の授業で、終…

Mini presentation

以前、教育学科卒業生の片山さんのプレゼンテーションのことをご紹介しましたが、今回は秋学期を支えるくださるAdvisor のお一人のMami さんが、教育学科の学生たちに向けたプレゼンテーションを、月曜日の夕食後の時間帯にしてくださいました。 彼女は以前…

SFCC 日本語クラス

火曜日の朝、霧の残る中、Ellen先生とKate先生のConversationの授業で、隣にあるコミュニティカレッジのSpokane Fall Community Collegeの日本語クラスの授業に行ってきました。SFCC の学生さんは日本語と英語を交えて、MFWI 側はもちろんEnglish Only で会…

お茶室

MFWI での生活も、残すところ後、1ヶ月になりました。もうすっかりキャンパスでの暮らしにも慣れました。しかし、このキャンパスには、教育学科の学生がまだ訪れたことのない場所もあります。 実はMFWI には、本格的なお茶室があります。先日地元のフェリス…

スープづくり

授業で訪問したプレスクールでは、こどもたちが野菜を持参し、スープを作る活動を行っていました。これを実体験した素敵な授業がありました。木曜日のTeresa 先生の授業で、JCC のキッチンをお借りして、持ち寄った野菜や果物でスープを作りました。パン生地…

International Educational and Diversity Forum

Whitworth University で開催されたフォーラムに参加しました。この催しは、毎年この時期にWhitworth University 教育学部のスタッフが中心となり、教育における多様性について学びあうものです。毎年、MFWI 留学中の教育学科の学生たちが、授業の中で内容を…

カレーパーティ

寮では、チュートリアルなど日々の生活の中で、さまざまな体験をしています。先日の月曜日の夜、グループ14のメンバーと共に、カレーを作って、楽しい一時を過ごしました。簡単に美味しく出来るカレーレシピは、教育学科の久米先生直伝で、カレールーは、先…