2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Music Class

まだお伝えできていない英語以外の授業について、ご紹介します。MFWI で受講する音楽の授業は、キャンパス内にあるHoly Names Music Center で行われています。アートの授業を受けるために通うSFCCのキャンパスに隣接した場所に佇む音楽教育のための施設です…

Counselor Introduction

長い留学生活の中では、心の健康管理もとても大切です。MFWI には週に2回、スクールカウンセラーの方が来てくださいます。先日の月曜日の夕食後、その説明会がありました。ご自身の留学体験を気さくに話しながら、早めの相談の大切さを教えてくださいました…

姉妹校交流 シェリダン小学校

今学期初の姉妹校交流は、西宮市立高木小学校の姉妹校であるシェリダン小学校からスタートしました。学生たちは、複数のクラスに分かれ、高木小学校の皆さんから預かったプレゼントについて説明をし、手渡すことが出来ました。 また新聞紙でのかぶと作りを一…

Manito Park

2コマ連続のConversation の授業で、スポケーンの有名な公園であるManito Park に出かけました。担当者がそれぞれのスポットでその場所に関する説明をしながら、公園を散策しました。 午後はダウンタウンに移動して、実際にレストランで自分たちだけでラン…

East Coast Tripに向けて

来月7日から、7泊8日の東部旅行が始まります。さまざまな授業を通して、アメリカの歴史や政治、文化を学び、事前学習を始めています。Conversation のクラスでは合同で、歴史上の人物たちを演じながら、ドラマ形式でアメリカ独立までの歴史を振り返りまし…

姉妹校交流準備スタート

MFWI で学ぶ教育学科の学生には、将来教員や保育者を目指すための独自の活動があります。それが姉妹校交流です。 西宮市とスポケーン市が姉妹都市交流を進める中で、1980年代後半に公立小学校間の姉妹校提携が行われました。学生たちは、西宮市のスポケーン…

Kamishibai Club

MFWI では、教育学科の学生だけを対象にした独自のクラブ活動があります。それが、このKamishibai Club 。教育学科の複数の授業を担当してくださるEllen先生とKate先生の指導や、図書館司書のAmyさんの協力の元、日本の昔話を紙芝居にして、近隣の小学校で上…

Care Sack

MFWI では、毎日SDH Student Dining Hall で食事をとります。キッチンの入口ではそのつどメニューが書かれており、毎回学生たちは、その日の食事を楽しみにしています。 けれども、長い留学生活の中で、体調を崩すこともあります。寮の自室などでの休養が必…

I ❤MFWI club

秋学期を共に過ごす全ての学生を対象にした課外活動にI ❤MFWI clubがあります。MFWI の良さを学生目線で自ら発信する活動です。Ron 先生の指導の元、これから情報発信が始まります。 https://ilovemfwi.com ぜひ、ご覧ください。

班訪問

MFWI での生活にも慣れてきた今日この頃。寮での集団生活のこと、健康管理のことなど、学生生活を支えるアドバイザーさんによる、班訪問が行われました。 夕食の時間を利用して、気軽に相談出来ることを伝えてくださいました。アドバイザーさんは、全員英語…

現地時間9月19日午後4時過ぎに、雷鳴とどろいた後、急に雹が降りだしました。前日もその前日も朝は雨が降り、朝食時のコモンズの入口には折り畳み傘の花?が咲いていましたが、雹は初めてです。すぐに雨に変わりましたが、屋根には雹が残っていました。日本…

JCC

MFWI のキャンパスには、Japanese Cultural Center 、JCC があります。地域に開かれた施設で、ここでさまざまな日本文化を紹介しています。今学期から、JCC の活動を支えるボランティアを募集することになり、今日はその説明会がありました。授業はもちろん…

Spokane Walking Tour

MFWI での英語の授業は、クラスルームの外でも、数多くの学びがあります。今日はKate 先生とEllen 先生のConversation のクラスで、ダウンタウンに出かけました。 Spokane Walking Tour と称して、スポケーンの歴史にふれながら、あちらこちらを巡りました。…

TSUTAKAWA HALL

MFWI のキャンパスには、MFWI の設立等に多大なる尽力をなさった先生方のお名前を冠した場所があります。セレモニーを行うTSUTAKAWA HALL もそのひとつです。ここは先日Welcome Banquet かあった場所です。 実は、キャンパスに程近い静かな場所にTSUTAKAWA …

日本からの荷物

MFWI に到着してさほど時間は過ぎていないのですが、朝晩寒さにびっくりする日も出てきました。ここで暮らし始めて改めて必要な物に気づくこともあると思います。日本からの荷物は、MFWI 運営スタッフ、先生方やアドバイザーさん、看護師さんなどのオフィス…

Interstate Fair

木曜日の夜、秋学期の学生全員揃って、Interstate Fair に出かけました。授業後に、フラッグポールに全員集合して、バスに乗り込みいざ出発! たくさんの名物の屋台やアトラクションなどなど、たっぷり楽しみました。会場内には農産物や家畜の展示等もありま…

SFCCでの授業

MFWI のキャンパスの隣には、SFCCこと、Spokane Falls Community College があります。この大学の美術棟で、教育学科の学生たちは、アートの授業を少人数で受けています。 初回の授業では、オリエンテーションを兼ねて、MFWI から教室までのショートカットの…

Welcome Banquet

秋学期の全学生と教職員が一同に介するWelcome Banquet が、12日の夕刻に、キャンパス内にあるTSUTAKAWA HALLで開催されました。教育学科24人は制服に身を包み参加です。決意を新たに頑張っていきましょう。 教育学科を代表して、団長の小谷さんがスピーチを…

初めてのTutorial

MFWI では授業の他に、生きた英語を学べる機会がたくさんあります。共に暮らすRA とのTutorialもそのひとつです。月~木曜日の週4回、夕食後に1時間、さまざまな楽しい活動が待っています。 記念すべき第1回目は、各グループ それぞれに ルームメートとの…

授業スタート

いよいよ今日からMFWI での授業がスタートしました。朝食を終え、8時30分からのクラスに間に合うように早めに移動し、5分前には全員集合です。 少人数制で学べるここでは、24人を12名ずつ2クラスに分けています。English Onlyの学びの日々 が本格的に始まり…

Downtown Orientation

初めての日曜日は晴天に恵まれた心地よい日となりました。午後から待ちに待ったダウンタウンへのお出かけです♪RA と共に、スポケーンの市バスに乗り込みいざ出発! 皆さん、今後グループでの外出のためにルールを確認しながら、楽しい時間を過ごしてください…

初めての週末

初めての週末は、オリエンテーションもなく、ゆっくりとした時間が流れています。 今朝は空気も済んでおり、本来の美しいキャンパスの景色を楽しめます。のんびりブランチに向かうグループ、スポーツ大会を企画するグループもあります。 積極的にエクササイ…

オリエンテーション

教育学科の24人と共に秋学期を過ごす大英エクステンションと短英の全学生が、キャンパスに揃いました。今日は全員揃ってのオリエンテーションです。日々の学生生活のこと、月曜から始まる授業のことなど、内容は盛りたくさん! 副学長の中原先生、教務部長のJ…

Smoky Spokane

美しい緑豊かなキャンパスが自慢のMFWI ですが、実は今年はちょっといつもと様子が異なります。 実は5日の夜にキャンパスに到着してバスを降りた途端、煙臭い臭いがしました。事情を尋ねたところ、8月からスポケーン周辺で山火事が多発しているそうです。…

フォトID

MFWI では、写真付きのID カードと緊急時の連絡先を記載したカードを常に携帯して過ごします。今日はRA と共にブランチを食べた後、フォトID 用の写真撮影をしました。図書館にあるたくさんのDVD や資料もこのID で自由に借りることが出来ます。 あっという…

無事到着しました🎵

昨日伊丹空港を出発してから、丸一日以上かけて、ようやくスポケーンに到着しました。これから共に生活するRA レジデンスアシスタントが空港で出迎えてくれました。多少の疲れは残っているものの、みんな元気です。今日はゆっくり休んで、明日から始まるオリ…

行ってきます🎵

伊丹空港より、いよいよ出発です。矢野学科長、井上さん、沢山の保護者の皆さま、お友だちが見送りに来てくださいました。全員元気に行ってきます🎵

結団式

今年も教育学科2年生の24名が、フォートライト分校での留学プログラムに参加します。今日は秋学期を共に過ごす短英と大英エクステンションのプログラム参加の皆さんと共に、結団式に参加しました。終了後は、海外渡航時の危機管理に関するビデオを見て、出…