2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉アート🍂

秋が深まるMFWI のキャンパスには、赤や黄色の鮮やかな木葉に包まれています。風が吹くと、そんな木々の葉っぱがヒラヒラと宙を舞い地面に落ちていきます。 そんな落ち葉を集めた、素敵なアート作品が生まれました。写真を提供してくれたのは、明元さんです…

Birthday Party 🎂

MFWI 留学中に、誕生日を迎えるメンバーがいると、それぞれのグループでみんなで一緒にパーティをしています。RA が手作りの素敵なケーキを作ってくれて、みんなでお祝いです。 今回、副団長の福永さんから、2つのグループそれぞれのお誕生日会の写真を提供…

Preschool 訪問

MFWI には、教育と保育を学ぶための教育学科独自の授業もあります。10月26日木曜日、こども理解と教育/こども理解と幼児教育の授業の中で、スポケーン市内の私立のPreschool を訪問しました。12人ずつに分かれて、それぞれ異なるPreschool を訪れ、さらに6人…

広報室の取材&セカンドハーベスト訪問

10月25日火曜日から8日間の予定で、鳴尾キャンパスの公江記念講堂地下1階の広報室から、田中さんと天野さんがMFWI の取材にいらしています。今年の教育学科の参加学生の平野さんは、学生広報スタッフとして日頃から、今回来訪しているお2人と一緒に広報活動…

Disney on Ice

10月26日木曜日の夕食後、スポケーンアリーナで行われるアイスショーを見に行きました。申し込み制のオプショナルアクティビティで、楽しい一時を過ごしました🎵

Mid Term Orientation

9月からMFWI で学び始めて、気がつけば折り返し地点に来ています。10月25日水曜日の夕食後、Mid Term Orientation がありました。英語の配布資料に基づき、アドバイザーさんから、共同生活のルールの確認や健康管理、外出時の安全についてお話がありました。

Mini-Presentation

10月24日火曜日の夕方、教育学科卒業生の片山紗希さんのミニ講演会がありました。片山さんは平成28年度の卒業生で、先月からMFWI の隣のSpokane Falls Community College の日本語クラスのティーチングアシスタントてとして働いています。3年前教育学科のMF…

姉妹校交流 リッジビュー小学校

10月24日火曜日の午後、苦楽園小学校の皆さんから預かったかわいいかるたセットとメッセージを携え、姉妹校のリッジビュー小学校の1年生と2年生の3クラスを訪問しました。 メッセージを伝え、かるたの遊び方を紹介した後は、新聞紙でサムライヘルメット(…

高校訪問

Conversation の授業の一環で、この間手紙のやりとりをしていたペンパルに、月曜日の午後会いに行ってきました。文通の相手は、地元のルイス&クラーク高校の日本語クラスの皆さんです。 英語と日本語をお互い織り混ぜながら、楽しい会話の一時を過ごしまし…

Coffee Shop

毎日食事をとる食堂の一角に、新しくコーヒーショップがオープンしました。スポケーンの地元を中心に展開しているThomas Hammerというお店です。いろいろなフレイバーのラテが楽しめますが、もちろん有料です。今週中はどのフレイバーも2$で購入できるよう…

ホームステイウィークエンド

今週末と来週末、それぞれのご家庭のご都合に合わせて、学生たちはホームステイにでかけます。金曜日の夕方から多くのホストファミリーがお迎えに来てくださいました。 土曜日のブランチの食堂は閑散としていました。 次の更新は月曜日になります。

セカンドハーベスト

人権と福祉に関する授業では、事前準備の後に、スポケーン市内のさまざまな施設を訪問します。 今日は、ワシントン州東部とアイダホ州の一部をカバーするフードバンクを訪問しました。まずは、ビデオで概要を学び、施設を見学しました。どういうシステムで運…

強風の後

秋が深まる中、強風になるとMFWI キャンパスに、たくさんの木の小枝や枯れ葉や松葉や松ぼっくりが道端に散乱してしまいます。そんな時、メンテナンス担当の方々が、朝早くから送風機を使って道をきれいにしてくださっています。美しいキャンパスは、こうして…

姉妹校交流 ハンブレン小学校その1

10月17日火曜日の午後、西宮浜小学校の皆さんから預かった素敵な毛筆の飾りを手に、姉妹校のハンブレン小学校の2年生2クラスを訪問しました。事前に受け取ったプレゼントの漢字ひとつひとつに込められた思いを伝えるため、予め色紙の裏に全ての漢字の意味…

Game Day

東部旅行も終わり、また授業が続きます。月曜日、MFWI 初めての試みで、秋学期に学ぶ全学生が、学科を越えてみんなでスカベンジャーハントなどのゲームを楽しみました。

Instagramスタート

10月14日より、武庫川女子大学広報室のInstagramが始まりました。東部旅行の8日間、教育学科24人が撮った自慢の写真もそのうち紹介される予定です。詳しくは、以下のアドレスや案内をご確認下さい。 https://www.instagram.com/mwu.mukogress/?hl=ja

東部旅行 その8

いよいよ最終日。まず日系アメリカ人のメモリアルを訪れました。第二次世界大戦中に、アメリカなどで多くの日系人の方々が、日系人強制収容所で生活していたことは、東部旅行の準備授業で学ぶまで知らない人もいました。その後は、キャピタルビルディングを…

東部旅行 その7

ワシトンDC 2日目、ホワイトハウス訪問の後、アメリカの歴史に関わるさまざまなメモリアルを訪れました。午後からはワシントンが暮らしていた広大なマウントバーモンを見学し、当時の暮らしに思いをはせました。 モールでの食事や買い物も楽しめて、今夜は…

東部旅行 その6

ニューヨーク最後の1日は、午前中セントラルパークを訪れました。今回一緒に引率をされているMFWI のAmy先生は、学生時代にニューヨークで過ごし、セントラルパーク付近のアパートメントで暮らしていたそうです。 ペンシルバニアステーションでお昼を食べた…

東部旅行 その5

ニューヨーク2日目、次から次へとワクワクする体験がありました。 まずは、朝から国連本部を訪れツアーに参加し、国連が果たす平和を維持するためのあり方を考える機会になりました。プラザホテルのフードコートでのランチの後は、ニューヨークパブリックラ…

東部旅行 その4

ボストンを離れ、今日はバスでニューヨークに移動です。ニューヨーク到着後は、すぐにStatue of Libertyを訪れました。ハイライン見学の後は、チェルシーマーケットで晩ごはん。夜景も楽しめました♪ニューヨークにも、盛りだくさんの体験が待っています。

東部旅行 その3

3日目の今日は、ボストン近郊のケンブリッジを訪ね、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学のミュージアムを訪れました。 ボストンこども博物館では、こどもの保育や指導に関するアメリカの専門資格をもつSakiさんから、その意義や教育方針など、貴重な…

東部旅行 その2

2日目は、アメリカの歴史を巡る旅となりました。ボストンから南へ車で一時間ほどのプリマスは、1620年にメイフラワー号が到着した場所です。プリマスプランテーションで当時の生活様式を学びながら、イギリスからの移民者の様子に思いをはせました。 サンク…

東部旅行 その1

初日は朝4時45分集合、5時出発のスケジュールで、ボストンを目指します。乗りかえのミネアポリスは、MFWI への乗りかえと同じ空港です。 English Only に、早速苦しむ?人もいますが、なんとかみんなで頑張っていきましょう! 現地時間の夜8時に、無事に…

東部旅行へ

明日から7泊8日の東部旅行に行ってきます。この間、さまざまな授業の中で、アメリカの歴史や文化を学んで来ました。今日はその知識を問うテストもあります。 旅の栞は、日本語版もあるのですが、スケジュールの詳細は全て英語ですし、立ち寄る先々で学んだ…

West Side Story

今日の夕食後、オプショナルアウティングでミュージカル鑑賞がありました。予め希望して申し込んだ人が参加するイベントです。2台のバスに分かれていざ出発!また新しい体験がスポケーンでできました。

Green Bluff

スポケーンで有名な観光スポットのひとつにグリーンブラフと呼ばれる場所があります。秋はカボチャの季節でもあり、目の前に広がる一面のカボチャの写真をグループアウティングに出かけたメンバーから提供してもらいました。本当に楽しそうです。毎日宿題に…

セキュリティスタッフ

MFWI では多くのスタッフが、充実した留学生活を支えています。広いMFWI キャンパスの安全を守って下さるセキュリティの方々もその一人です。キャンパスセキュリティ専用車で、常に学生たちを支えています。各寮には、こうしたスタッフの顔写真が貼られてい…

季節の移り変わり

MFWI に来て、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。美しい緑のキャンパスが、次第に色づいて来ました。到着時に撮った写真と同じ木を撮ってみました。帰国が近づく頃には、またどんな景色が見られるでしょうか。

Host Family Matchup

先日行われたHomestay Orientation に続き、日曜日の午後いよいよホストファミリーとの対面を果たす時が訪れました。 ホストファミリーの皆さんは、全てボランティアで、長年多くのMFWI の学生を受け入れてくださっています。その中には、MFWI で働くスタッ…